やや、紹介する時期が遅くなってしまいましたが、
かんなり堂オリジナル(?)の虫よけスプレーが好評です。
IMG_9504
夏はもちろんですが、この時期の蚊っていうのは、
この時期まで生き残ってる強い個体だからなのか、
刺されると、夏よりも痒い気がして嫌になりますよね。

そんな訳で(?)
今の時期でもこのスプレーが売れていくのです。


このスプレー、大ざっぱに言うと、単純にミントの香りのスプレーです。
「ハッカ油」を水で薄めているだけのものですが、
(と言っても、油と水を混ぜるために、無水エタノールも使ってますが)
虫はハーブの香りが嫌いなので、このスプレーを体に吹きかけておくだけで、
虫よけとして使えるのです。


この虫よけスプレーは、「健栄製薬」のホームページを参考に作ったもので、
https://www.hakkayu.jp/column/index.html
このホームページには他にも、いろいろな「ハッカ油」の使い方が載っています。

この虫よけスプレーも、虫よけだけではなく、
匂い消しや、涼感スプレーとして流用しても行けそうです。

軒先に見本がぶら下がってますのでお試しください。
IMG_9502
1本300円。
注文を受けてから手作りしています。

その他のレシピも、薬局前に置いてあります。
IMG_9501
手造り派の方には材料だけでも販売していますので、お気軽にお声掛けください。


話しは横道にそれますが、
先日、高校生の蚊の研究が話題になりました。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170812-00010002-jisin-soci

蚊に刺されないために、足の消毒が有効との事。
消毒+ハッカ油スプレーで効果倍増ですね。


手指消毒用エタノールなどのご用命も承りますので、
お気軽にお声掛けください。