12月になりました。

IMG_1780
かんちゃんも、クリスマス仕様に。


9月から行われていた、秋田市の「水銀添加廃製品回収業務」が終了しました。
水銀は、水俣病の原因にもなった、人体には有害な物質なので、
水銀が使われている体温計などは、普通のゴミとして捨てることは出来ません。

そこで、
自治体で回収を進めることになったのですが、
その窓口として指定されたのが薬局です。

「コンビニよりも多い」
と、何故かやり玉にあげられることもある薬局ですが、
(そもそも、コンビニの店舗数を基準にする意味が解りませんが)
市内全域にある、という事で、薬局が回収の窓口として選ばれたようです。

こんな、薬局の有効利用は、考えるといろいろな案が浮かびそうです。

IMG_2046
 ウチの薬局では、3か月間で10本の体温計を回収しました。

なんだか、子供の頃に使っていたようなものなので、懐かしいですね。

「仁丹」で体温計を作ってたのは知りませんでしたが、
「仁丹」ブランドの体温計が結構ありましたね。 

お勤めご苦労様でした。