秋田駅前フォンテAKITAの4階にあります調剤薬局、
かんなり堂薬局と申します。

秋田駅周辺の医院はもちろん、
秋田大学医学部附属病院、市立秋田総合病院、秋田県立脳血管研究センターなどをはじめ、
全国どちらの病院の処方箋でも承っております。

事前に処方箋をFAXしていただけると、お薬をスムーズにお渡しできます。
お買い物の合間に、バスや汽車の待ち時間に、ぜひご利用ください。

また、お薬相談や健康相談にも応じておりますので、
気軽にお立ち寄りください。

営業時間  9:30~18:30
定休日    日曜・祝日

2016年12月

キティちゃん金萬

秋田銘菓と言えば、「金萬」

秋田県民なら、
金萬=28個!
リコ=美味しい!
と、合言葉のように出てくるのが普通です。

(ちなみに、金萬に28個入りはありません)

で、
本日、キティちゃんコラボの金萬が発売開始。
早速、ウチの薬局の下の下の階にある金萬売り場にダッシュ。

朝から行列が出来てたようですが、ゲット。
IMG_2278
 期間限定らしいです。

体温計

12月になりました。

IMG_1780
かんちゃんも、クリスマス仕様に。


9月から行われていた、秋田市の「水銀添加廃製品回収業務」が終了しました。
水銀は、水俣病の原因にもなった、人体には有害な物質なので、
水銀が使われている体温計などは、普通のゴミとして捨てることは出来ません。

そこで、
自治体で回収を進めることになったのですが、
その窓口として指定されたのが薬局です。

「コンビニよりも多い」
と、何故かやり玉にあげられることもある薬局ですが、
(そもそも、コンビニの店舗数を基準にする意味が解りませんが)
市内全域にある、という事で、薬局が回収の窓口として選ばれたようです。

こんな、薬局の有効利用は、考えるといろいろな案が浮かびそうです。

IMG_2046
 ウチの薬局では、3か月間で10本の体温計を回収しました。

なんだか、子供の頃に使っていたようなものなので、懐かしいですね。

「仁丹」で体温計を作ってたのは知りませんでしたが、
「仁丹」ブランドの体温計が結構ありましたね。 

お勤めご苦労様でした。 
最新コメント