秋田駅前フォンテAKITAの4階にあります調剤薬局、
かんなり堂薬局と申します。

秋田駅周辺の医院はもちろん、
秋田大学医学部附属病院、市立秋田総合病院、秋田県立脳血管研究センターなどをはじめ、
全国どちらの病院の処方箋でも承っております。

事前に処方箋をFAXしていただけると、お薬をスムーズにお渡しできます。
お買い物の合間に、バスや汽車の待ち時間に、ぜひご利用ください。

また、お薬相談や健康相談にも応じておりますので、
気軽にお立ち寄りください。

営業時間  9:30~18:30
定休日    日曜・祝日

2015年06月

オリジナルお薬手帳

KC4H0265

患者さんに教えていただき、
かんなり堂オリジナルお薬手帳を作ってみました。

作り方は簡単で、
ワードで作ったそれぞれのページを、
KC4H0227
切って、

KC4H0225
綴じて、

KC4H0226
出来上がり。

KC4H0228

新しくお薬手帳が必要な方、もしくは、今のがいっぱいになって、次へ突入する方は、
お好きな手帳をお選びいただくことが出来ます。

もちろん、オーソドックスなタイプや、かんなり堂オリジナルの小さい手帳もあります。


表紙はいろいろ作る事が出来ますので、
今後もいろいろな手帳を作ってみたいと思っております。

自分で描いた絵だったり、愛車の写真だったり、好みのキャラクターだったりで、
自分のお気に入りの写真で手帳を作りたい!
という方がいらっしゃいましたら、ご相談に乗りることも出来ます。
(実費を頂くカタチになるかもしれません。著作権が・・・て感じの画像は、あくまで個人的に使うのであれば大丈夫と思います)

他にも、
こんな手帳が欲しい、とか、
もっとこうした方がいい、
と言ったご意見、ございましたら、お申し付けください。

 

納涼グッズ

夏に向かって暑い日々が続いております。

かんなり堂薬局では、少しでも涼しくなるように、各種納涼グッズを装備しております。

 KC4H0260

まずは、七夕飾りですね。
KC4H0252
最初、採ってきた笹竹を飾ってみたのですが、
すぐに萎れてしまい、
(いろいろ蘇生の対策をしてみたのですが、ダメでした)
100均で買ってきたグッズを組み合わせて作ってみました。
これはこれで、いい感じです。

あと、
今年も「薬膳サイダー」は冷えております。
(おかげさまでただ今、在庫が1本になっており、入荷待ち中です)

今年もうちわ作りました。
KC4H0261
今年は蛍バージョンです。

それと、
KC4H0259
先日修理した扇風機。
コイツの上になんか乗ってます。

「ペギラ」ですね。

概要

「ウルトラQ」に登場した冷凍怪獣。 
元々は南極に生息しており、現地を訪れた観測隊にマイナス130度にも達する反重力光線などで、大きな被害を与えた。 
弱点である「ぺギミンH」という物質が搭載されたミサイルにより一度は撃退されるものの、後に東京に出現、その回のサブタイトル「東京氷河期」の通り寒波による大被害をもたらした。 
しかし、この回でも最後は「ペギミンH」を積んだセスナ機の特攻により撃退され、東京から逃げ去った。 

生態

ペンギンの突然変異という出自設定から腕部はとなっており飛行が可能。 
目は眠たいように常に半開きでどこかユーモラスである。 
上記の通り南極に繁殖するコケ類から抽出された「ぺギミンH」と呼ばれる物質を苦手とし、これを使用されるとたちどころにその場所から逃走を図る。 

(ピクシブ百科事典から引用)

聞いてるだけで涼しくなります。
以上、かんなり堂納涼グッズの紹介でした。

一応・・・

なんだか、冬にロクに雪が降らないと思ったら、
春だってのに猛烈な暑さで、

薬局では、5月のうちに扇風機を出しました。

普通の年なら、
ストーブしまうのなんて、5月連休明けとかでしょ?
それなのに、5月中に扇風機を出すという暴挙(笑)


KC4H0189

つって、
薬局の奥の控室で、いきなり分解です。
首振りが上手く行かなかったんです。

KC4H0192
 首振りの仕組みはこういう風になっています。

モーター直結でファンを回してるシャフトから、回転方向を横から縦に変換。
クラッチ(首振りを止める時に、グイっと上に引っ張る棒)を介して、
その回転を減速する大きいギヤへと伝え、
クランクを介して首を左右に振るという仕組みになっております。

この、減速された歯車(一番でかいヤツ)の歯が一か所欠けてしまい、
たったこれだけのことで回転が伝わらず、首が回らなくなったという訳。
借金が原因で首が回らなくなってた訳ではありません(笑)
 

レトロな扇風機なので、当然部品は出ません。
なので、再生することにします。

KC4H0195

使うのは、ゼリー状の瞬間接着剤。
コイツを、欠けた部分に少しずつ盛っていきます。

瞬間接着剤は、塗って、何かと何かの間にビッチリ挟まれるとすぐ固まりますが、
ただ、野ざらし(?)にしてくと、なかなか固まりません。
(固める薬品もあるみたいですが)
なので、少し盛ってはしばらく時間をおき、ってのを三日ほど繰り返します。

KC4H0202
 肉盛りが出来て、完全にカチンコチンに固まれば、
やすりでギヤの形に削っていきます。
(写真の白い部分です)

大体の形が出来れば、仮に組み立ててみて、スムーズに回るかチェック。
ダメなら外して削りなおして、
場合によっては、もう一度肉盛りして、という、地道な作業を続けます。

KC4H0194
 で、完成です!

変な音がすることもなく、スムーズに首振りするようになりました!



ココはなに屋だって?
「一応」くすり屋です。 

かんちゃん

かんなり堂が入ってるフォンテAKITAの前の広場では、
いつもいろいろなイベントが行われています。

今日は、風船を持った子供たちがたくさん歩いています。
広場で秋田市水道局のイベントが行われているようです。

秋田市水道局のイメージキャラクターは、
rireki
この人。
カンちゃんこと、水乃環太朗さんです。

ちなみにウチのイメージキャラクター、
1a6c24e2-s
 この人も「かんちゃん」なのです。
知らなかったでしょ?
だって、誰にも言ってないもの。

ちなみに、水乃カンちゃんのHPは、
ウチのブログ同様、あまり更新されていません。
そんな共通点もあります(笑)


ところで以前の記事で、
DSC_0960
こんなのを買った、とお知らせしていましたが、
その後どうなっているかと言えば、
BlogPaint
ショッカーの手により、絶賛改造中。

もうそろそろでかしたいところですが・・・
(ちなみに、「でかす」は秋田弁らしい)

そのうちひょっこり、かんなり堂の店先に立っている事を、楽しみにお待ちください。

 
最新コメント