ウチの薬局は、近所に心療内科があるという事で、
不眠の患者様がたくさんいらっしゃいます。


不眠の対応は、
服薬ももちろん大切ですが、
それ以上に、睡眠の環境を整えることも重要です。


そんなわけで、
不眠対策の手助けになればと、
オムロンの「ねむり時間計
というのを購入して、試しています。

o1


使い方は、いたって簡単。
普通の目覚まし時計のように、
床に就くときに、セットボタンを押して枕元に置くだけ。

すると、
朝、起きやすいタイミングでアラームが鳴って起こしてくれる、というものです。


試してみました。
アラームは、7:45にセットして就寝。

翌朝、
アラームが鳴り始めたのは、7:20分くらいの時でした。

コレ、
ねむり時間計が、眠りが浅くなった時を見計らって鳴ってくれるのです。
(身体の動きの変化をキャッチしてるらしい)

なので、
今までのように、しばらくアラームが鳴ってから、ようやく気付いて目を覚ます、
という事はなく、
鳴った瞬間に目が覚めます。

これを、1週間続けていたら、
朝、起きるのが楽になってきましたね。

最初のうちは、スヌーズ機能(止めて5分後にまたアラームが鳴る)を3~4回も繰り返してましたが、
最近は、1回目できちんと起きれるようになりました。


不眠の対策として、
毎朝、同じ時間に起きるようにする、という事はとても効果的です。
そんな意味で、
このねむり時間計は、不眠対策にもいいのではないでしょうか。


更に、
DSC_2192
こんな風に、
パソコンやスマートホンにデータを取り込んで、
自分の睡眠の傾向を確認することも出来ます。

これを参考にして、さらに不眠対策を練ることも出来ます。

詳しくは、
http://www.healthcare.omron.co.jp/sp/hsl002c/

かんなり堂薬局では、
試してみたい方に貸し出しもいたしますので、お気軽にお声掛けください。



ちなみに、
上級モデルの
http://www.wellnesslink.jp/p/about/app07.html
こういうものもあります。

こちらは、さらに詳しく、眠りの状態がチェックでき、
睡眠改善プログラムもあります。

こちらについては、今後手配しまして、またご紹介します。